太陽電池用部分影補償器を統合した
「部分影補償器統合型コンバータ」の開発

鵜野将年
(茨城大学 工学部電気電子工学科 准教授)

2015年12月17日木曜日

姫路飾西高校でのやさしい科学技術セミナー

 母校である姫路飾西高校でやさしい科学技術セミナーを行ってきました。久しぶりに母校を訪れて驚かされる点がたくさんありました。まず、生徒たちのマナーが極めてよく、校内ですれ違う生徒たちが皆「こんにちは」と声をかけてくれる、まるでジブリ映画のモデルになっているような良き時代の爽やかな学校になっていました。また、在学していたころは弱小の部活動が多かったのですが、今は強豪部も多いようで「近畿大会出場」のような幕が校舎の壁にいくつか掛かっているのが印象的でした。制服や学校周辺の風景はほとんど変わっておらず、当時の姿を残したまま大幅にレベルアップした高校になっていました。

 セミナーに関しては、母校での講演ということもあり、まずは長めの自己紹介から入り、続いて講演本編、最後に茨城大生による実演という流れです。パワーエレクトロニクスという一般の人には馴染みのない電気工学に関する講演内容ということもあり、高校生にとっては取っつきにくくイメージの難しい内容だったと思います。高校生を対象とした講演なので普段の大学での講義や学会発表とは勝手が違い、卓球選手が普段打ち慣れているスマッシュを封印して卓球をやっているような感覚での講演でした。言葉を慎重に選んで説明したつもりでしたが、講演中の生徒さんの表情から察するに伝わっていない部分も多く、もう少し別の伝え方があったかなと反省する点が多々ありました。
 セミナー最後部分では茨城大生2名(篠原俊樹君、杉山一希君)が立派な実演をやってくれました。具体的には、太陽電池模擬電源とパワーエレクトロニクス回路を組み合わせて太陽電池が有効利用される様子を紹介する実演内容だったのですが、受講生徒さんたちの眠気もふっとんでいたようで、僕の講演本編よりもはるかに有益な内容だったと思います。セミナーの1週間前に何度か行った予行演習では失敗続きで実演回路を何度も破壊してしまうという散々な状態でしたが、本番では見事に初成功を収めてくれました。実演をやるという責任感から二人で何度も事前練習を重ね、実演を通じて成長してくれたことは今回のセミナーの大きな収穫でした。



 最後にセミナー開催にあたってご尽力いただいた財団の方々、姫路飾西高校の先生方、ありがとうございました。

3 件のコメント:

  1. 鵜野先生
    セミナーお疲れ様でした。準備に相当な時間とエネルギーをつぎこまれている事が良く分かりました。
    TAの杉山さんと篠原さんにもお礼を言っておいてください。
    普段と違うオーディエンスに向けてのセミナーは、いろいろと気遣いが多いものであったとのこと、でも相手の目線で物事を考えたり反応を見ながら物事を伝えるというのは、講義に限らず実生活の基本パターンだと思います。ただ講義となると、伝わること理解してもらう事そして、興味を持ってもらう事が、必達命令ですから、真剣勝負ですよね。そこが苦労するところですね。本当にお疲れ様でした。
    TAのお二人の公開実験が”初成功”だったのも素晴らしいことだと思います。準備するということの大変さや、うまく段取りを組む事の重要さを身を持って体験されたのは、傍観者として現場にいた小生も手に汗を握る思いで見ておりましたが、成功の瞬間には、とてもうれしく感じました。
    ソフトのバグやデモの失敗はほとんどの場合、本番で起こるという事象は、小生も会社人生活を通じてあきれるほどたくさん見聞きしていたので、本番での成功はうれしかったです。
    飾西高校の学生さん達の挨拶や運動クラブの皆さんの活躍も大先輩としては、胸が高まるものであったと思います。良かった良かった。。。

    返信削除
  2. 中原さま
    聞き手に合わせて話し方や内容を変えないといけないということは理解しつつも、それを実行するのは難しいとうことを改めて感じました。
    2名の学生については得るところが非常に大きかったようで、実演以前の機材発送ですら成功のための必要条件であるということを学んでくれたようです。来年度に修士1年になるのですが、実演後は早速気持ちを切り替えて来年の国際会議デビューにむけて励んでくれています。

    返信削除
  3. 鵜野さん、
    2名の学生さんの成長にも真剣に配慮されているのは
    当日もひしひしと感じておりましたが、良い方向に
    導く事が出来ているようで、頼もしい限りです。

    返信削除